ハイプロン購入前に知っておきたい普通の通販と個人輸入の違い

6月 1, 2020

女性のイメージ ハイプロンは睡眠薬「ソナタ」のジェネリック医薬品になります。ジェネリック医薬品は、新薬の特許が切れた後に他の製薬会社が製造した医薬品で、新薬と同じ有効成分が使用されています。

そのため、効果や使い方はほとんど同じですが、ジェネリック医薬品は新薬に比べて製造コストがあまりかかっていないので、価格はかなり安いです。

そんなジェネリック医薬品は日本未発売の場合が多いですが、通販を利用すれば海外から取り寄せることができます。

利用時に気をつけたい点

また、現在は個人輸入代行と呼ばれる通販のようなサービスでハイプロンなどのジェネリック医薬品が購入でき、最近では病院へ行かずに通販で医薬品を購入する方が増えています。

しかし、通販はとても便利・安い・簡単と三拍子揃ったサービスですが、個人輸入代行は通販と似ていても仕組み自体が違います。そのため、通常の通販だと思って利用すると不満に感じることが出てくる恐れがあります。

そこで、ここでは、普通の通販と異なる点や利用時に気をつけたい内容をまとめています。

利用時に気をつけたい点まとめ

商品を注文してから届くまでの時間がかかる

日本国内の通販サイトを利用した場合、商品を注文してから届くまでの時間は平均して3日ほどです。ですが、ハイプロンなどの海外医薬品の通販サイトは、すべて海外の販売店から発送されますので商品が届くまで時間がかかります。

目安としては2週間ですが、大型連休や現地の悪天候などで配送が大幅に送れることもあります。そのため、通販を利用する場合には必ず時間に余裕を持って注文しましょう。

今すぐハイプロが必要!という場合には、通販ではなく病院で診察を受けて薬を処方してもらいましょう。

買った商品を他人が使うのはNG

海外の医薬品を通販するのは違法ではありません。ですが、個人輸入は個人が使用することが前提となっていますので、「購入者=使用者」でなければなりません。そのため、まとめてハイプロを購入して他人に渡す行為は違法です。たとえ家族や恋人などの身近な人であってもNGなので、自分が使う分だけ注文するようにしましょう。

代理購入はNG

個人輸入は、購入者本人が使う目的に限り認められているので、誰かの代わりに注文する行為はNGです。

また、ハイプロンの場合は性別を問わず使用できる薬なのでどなたでも購入できますが、ED治療薬やAGA治療薬などの男性用医薬品の場合には男性名義でしか購入できませんし、低用量ピルやアフターピルなどの女性用医薬品の場合には女性名義でしか購入できません。

基本的に返品交換はできない

女性のイメージ通販で購入した商品は基本的に返品や交換はできないルールとなっています。

もちろん、注文したものと違う商品が届いた場合や破損していた場合には交換してもらえますが、思っていた商品と違う、間違えて注文してしまったなどの自己都合の理由では返品交換してもらえません。

そのため、返品や交換してもらわなくても良いように、しっかりと注文ミスのないように確認しましょう。

送料が高い

日本国内の通販サイトで買い物をした場合、どこの配達会社を利用するか、どんな商品を頼んだかによって送料が異なりますが、医薬品ほどのサイズや重量であれば高くても送料は500円ほどでしょう。ですが、ハイプロン通販の場合は海外から発送されるので送料は高くなります。

通販サイトによっては送料無料サービスもありますが、基本的には1配送先につき700~1,000円の送料がかかります。

速達や日時指定の配達はできない

ハイプロノンなどの海外医薬品は届くまで約2週間かかります。一般的な通販と比べてかなりの時間がかかるので少しでも早く受け取りたいところですが、残念ながら速達は利用できません。

また、受取日時に関しても指定できませんので、通販サイトから送られてくる追跡番号を参考にしてお届け日を予測する必要があります。

コンビニや宅配ボックスでの受け取りはできない

通販は指定した住所に商品を届けてくれます。一般的には自宅へ配達してもらいますが、自宅以外の住所も可能です。そのため、受け取りやすい職場を指定することも可能です。

ただし、個人輸入の通販は原則本人が受け取らなければならないので、コンビニの受取サービスや宅配ボックスで受け取ることはできません。

ちなみに、同居人に受け取られてほしくない場合には、郵便局留めにして受け取れます。

まとめ

女性のイメージ国内通販と個人輸入の通販は似ていますが、異なる点も多いです。

ただ、違いはあるとしても利用方法は大きく変わりませんし、とくに難しい点はありません。

ですが、初めて個人輸入の通販を利用する場合には、しっかりと上記のポイントを抑えておきましょう。

 

また、個人輸入代行サイトでは偽物を販売する悪質業者も存在しているため、騙されないように気をつけなければなりません。

ハイプロンは不眠で悩む方の味方なので、一刻も早く辛い状態から脱出するためにも正規品を扱う信頼できる通販サイトを選んでください。